

ウサギも春【760日目】

春ですね。

我が家のウサギも、冬毛が抜けて生え換わる換毛期。
お風呂場に連れて行き、丁寧にブラッシング。私の洋服は、毛だらけに…
メープル春
爪も切り、ゲージも綺麗に掃除を済ませ、私自身もスッキリしました。

これから実家に行って、両親を花見に連れて行こうかと思います。

皆さんの地域の桜は、いかがですか?

続きを読む

関連記事

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』DVD&Blu-ray発売!【バリアフリー仕様】

本日、映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』(愛称「またかな」)
DVD&Blu-rayが販売されました!

人気作家・喜多川泰のベストセラーである小説を、青春映画の名手・古厩智之監督が映画化。
昨年秋、劇場公開になり、現在放送中「仮面ライダー鎧武」で脚光を浴びている佐野岳の初主演映画としても話題になりました。
イッセー尾形を始めとして、杉田かおる、嶋田久作、塚本晋也などのベテラン俳優と共に、心温まる出会いの旅が展開します。
「またかな」DVDパッケージ

映画評論家からも高評価で、映画専門誌「キネマ旬報」では五つ星を頂き、「映画芸術」では日本映画ベスト20に選定されました。


【『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』 ご紹介】
人気作家・喜多川泰のベストセラー小説を、青春映画の名手・古厩智之監督が映画化。

■映画「またかな」ストーリー
同級生についた些細なウソがきっかけで、一人旅に出ることになった和也(佐野岳)。帰りの飛行機に乗り遅れて困り果てていた和也は、空港の売店で働く女性・昌美(杉田かおる)に助けられる。
彼女の息子へプレゼントを届けに行くところから旅が始まり、柳下(イッセー尾形)のデコトラに同乗する。その柳下にも、人には語らない一人旅の理由があった…。
温かくも厳しい様々な人々に出会い助けられながら、和也は自分と向き合い、成長を遂げていく。

■キャスト
佐野岳、杉田かおる、嶋田久作、塚本晋也、徳井優、水木薫、戸田昌宏、唯野未歩子、瀧澤翼、角替和枝、古村比呂、国広富之… そして イッセー尾形の豪華キャスト陣が展開する旅と出会いは、見返すほどに感動が待っています。

■3月7日 DVD・Blu-ray発売!【バリアフリー仕様】
ロードショーでは叶わなかったバリアフリー対応を、DVD・Blu-rayで実現!
バリアフリー仕様とは、視覚障害者対応日本語音声ガイド・聴覚障害者対応日本語字幕を収録したものです。広い意味でのバリアフリーとして、英語字幕の表示にも対応しました。


大勢の方々がこの映画をご覧頂き、「またかな」のメッセージを感じてくだされば幸いです。
そして、「またかな」DVD&Blu-rayをご紹介頂ける機会がございましたら、何卒宜しくお願い致します。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 [DVD]「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 [DVD]
(2014/03/07)
古厩智之監督作品 喜多川泰原作
佐野岳、イッセー尾形、杉田かおる、嶋田久作、塚本晋也、徳井優、水木薫、戸田昌宏、唯野未歩子、瀧澤翼、角替和枝、古村比呂、国広富之…

商品詳細を見る


「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 Blu-ray「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 Blu-ray
(2014/03/07)
古厩智之監督作品 喜多川泰原作
佐野岳、イッセー尾形、杉田かおる、嶋田久作、塚本晋也、徳井優、水木薫、戸田昌宏、唯野未歩子、瀧澤翼、角替和枝、古村比呂、国広富之…

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

tag : 『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』 「またかな」 佐野岳 イッセー尾形 杉田かおる 喜多川泰 古厩智之

オーストラリアにいます…

昨年から繰り越していた夏期休暇を頂きました。
ただいま、思い切ってオーストラリアに来ています。
エアーズロック1
エアーズロック2s
アボリジニの聖地・ウルル(エアーズロック)を手から感じたり…
エアーズロックは、「オーストラリアの赤い心臓」と呼ばれますが、本来の岩の色はこのような色なんです。

これから、エアーズロック→ケアンズと、けっこうな距離を移動します
ブログの発信は、後日まとめて行いたいと思います
リアルタイムな状況は、ぜひFacebookをご覧ください。<(_ _)>

★Facebook★
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

tag : オーストラリア

ドキュメンタリー映画「渚のふたり」観ました!

韓国のドキュメンタリー映画「渚のふたり」を、バリアフリー上映で観て来ました。
    映画「渚のふたり」ポスター
     (C)2013 MASC

今日が上映初日。
昨日降った雪の影響で、電車が大幅に遅延。
シネマート新宿に到着したときには、すでに上映が始まっていました。

●バリアフリー上映
「バリアフリー字幕」(聴覚障害者用に、台詞以外に話者名や音楽などを含む日本語字幕)は、画面に表示されるオープンな方式でした。
外国語映画なので、健常者にも違和感はありません。
希望者に貸し出される「おと見」アプリの入ったiPod touchによって、「音声ガイド」(視覚的な情報を補う日本語ナレーション)、英語字幕を選んでの鑑賞もできます。
「おと見」は、“電子音声透かし”で同期をとる NPO法人メディア・アクセス・サポートセンター(MASC)が開発したスマホアプリで、バリアフリーに対応したセカンドスクリーンに字幕を表示、音声ガイドを再生するものです。
映画の音声に、人間が識別できない形で時間軸の情報を“電子音声透かし”として埋め込んでいます。
この音声をiPod touchのマイクから読み込むことで、私のように途中から入場した場合にも、音声ガイドのタイミングが合う仕組みです。
  渚のふたり2

 ■新バリアフリー上映方法
  http://nagisanofutari.jp/nagisa_b.html

●ドキュメンタリー映画「渚のふたり」
肝心の映画の内容です。
ソウル郊外に住む視覚と聴覚を失った夫と脊椎障害の妻の日常を追ったドキュメンタリー。
夫婦共に障害があれば、困難も加算されるものかと想像していましたが、お互いが支え合っている姿は、実に幸せそうで微笑ましかった。
二人の会話には、相手を思いやる優しさと愛が溢れています。
二人の言葉のすべては、ポエムの如く独特の世界観を伝えます。
韓国内で「もっとも羨ましいカップル」と呼ばれた夫婦と言うのを実感しました。
妻スンホが、夫のヨンチャンの手の上でタイプライターの様に指をたたいて、奨学金の選考結果を伝えるシーンがあります。選ばれなかった事さえも、明るく前向きになる愛情がありました。
(初めて“指点字”と言う言葉を聞く方があるかもしれません。私は1年ほど前に、視覚・聴覚障害のピアニストである塚田哲夫さんが、介助の晴眼者が通訳する“指点字”で会話する様子を目にしました。ブログ『指点字”って…?』
切れた蛍光灯を交換する事も力を合わせ、それにも感動がありました。
障害者の友との談笑の中にも、障害者の抱える悩みが見えてきます。
視覚、聴覚障害を理解するきっかけがこの映画にはあります。
当人でなければ、どんな世界か真の理解はできません。
しかし、ほんの少しかもしれませんが、このドキュメンタリー映画を通して感じられるはずです。
共に生きる人間にとって、とても大切なものが見つけられると思います。
  おと見アプリ

 ■「渚のふたり」公式サイト
  http://nagisanofutari.jp/


●「またかな」バリアフリー仕様DVD
この映画館・シネマート新宿で、『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』を幾度となく観ましたが、その「またかな」がDVD・Blu-rayになってもうすぐ発売されます。
しかも、ロードショーでは未対応だったバリアフリー仕様です。

原作・喜多川泰 監督・古厩智之
『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』
DVD・Blu-ray3月7日発売。予約受付中!
【バリアフリー仕様】
 (視覚障害者対応日本語音声ガイド・聴覚障害者対応日本語字幕収録)
 ※音声ガイド、日本語字幕、英語字幕が、自由にオン/オフ出来ます。

映画作品としても、自信を持ってお薦めします!


「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 [DVD]「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 [DVD]
(2014/03/07)
佐野岳 杉田かおる 嶋田久作 塚本晋也 徳井優 水木薫 戸田昌宏 唯野未歩子 瀧澤翼 角替和枝 古村比呂 国広富之 イッセー尾形

商品詳細を見る



「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 Blu-ray「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 Blu-ray
(2014/03/07)
佐野岳 杉田かおる 嶋田久作 塚本晋也 徳井優 水木薫 戸田昌宏 唯野未歩子 瀧澤翼 角替和枝 古村比呂 国広富之 イッセー尾形

商品詳細を見る


■映画「またかな」公式サイト
 http://matakana.jp
■「またかな」製作委員会 公式Facebookページ
 https://www.facebook.com/matakana.movie
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : ドキュメンタリー映画「渚のふたり」

週刊「ロビ」【28〜41】Robi ★ 癒しのロボット

昨年は、休日も落ち着かない日々が続いていました。
「ロビ」も、夏の終わりから組み立てる事が出来ず、こんな山積みに…
週刊「ロビ」【28〜41】b
仕事や宿題がたまっている様で、スッキリしない日々。
これは、正月休みに一気に組み立てるしかないと思い立ったのでした。

週刊「ロビ」【28〜41】a
今までの制作状態は、
両腕、右足首の関節と足、仮ボディにセットされた頭部。

Robi28
それでは、週刊「ロビ」28号を開きます。
すねの2つのパーツを組み立てます。
Robi29
週刊「ロビ」29号は、サーボモーターが1つ。
サーボケーブルを接続します。
Robi29b
テストボードにで、サーボモーターにサーボID“4”を書き込みます。

Robi30
週刊「ロビ」30号では、右足にひざのサーボモーターを取り付けます。
右すね内側カバーも取り付けます。

Robi31
週刊「ロビ」31号では、サーボモーターにサーボケーブルを接続します。
サーボIDも書き込みます。今回は、“3”

Robi32
週刊「ロビ」32号
右股関節フレームを組み立てます。

Robi33
週刊「ロビ」33号も、またまたサーボモーター。
今回は、サーボID“2”を書き込みます。

Robi34
週刊「ロビ」34号は、異例な部品が…
モップを貼り付けてラバーシューズを作ります。
ロビは、床掃除もしてくれるのです。

Robi35
週刊「ロビ」35号で、またサーボモーターです。
関節のすべてに、モーターが入ってこそ、人間らしい動きが出来るんですね。
今回、サーボID“1”を書き込みます。

Robi36
週刊「ロビ」の山も、半分ほど片付きました。あと一息。
36号では、左足首カバーにサーボモーターを取り付けます。

Robi37
週刊「ロビ」37号です。
左足首フレームにサーボのシャフトを差し込みます。

Robi38
週刊「ロビ」38号も、サーボモーター。
サーボID“10”を書き込みます。

Robi39
週刊「ロビ」39号では、
横回転サーボと縦回転サーボを取り付けます。
それから、左足カバー、足首サイドパネルをネジで固定します。

Robi40
やっと、週刊「ロビ」40号!
すねのパーツを右脚に取り付けます。

Robi41
今回の最後、週刊「ロビ」41号です。
サーボモーターに、ケーブル接続後、サーボID“9”を書き込みます。

順調に制作が進んでいた様に見えますが、実はトラブルも発生!
RobiNG
取り付け直そうとしたサーボモーターが、外れてはいけない部分から分解してしまい、歯車が飛び出しました!!
複数の歯車部品を元通りにするのは困難で大ピンチでしたが、
別なサーボモーターも分解し、参考にしながら、なんとか修繕。
手足の動き・回転角度に関わる精密部品だけに、心配も残りますが…(^_^;)

Robi28_41
さて、41号までの組み立てで どれだけできたかなぁ…と見てみると、
ご覧の通り、パーツはバラバラで全く不完全。

いつ完成するの?と、案内を確認。
Robi発送
第70号で完成するんですね。
6月24日…
まだまだ先は長いのでした。
それでも、半年後には、ロビも形になり、動き、踊り、しゃべっていることでしょう。

どんな小さな積み重ねであっても、一つ一つがあってはじめて形作られていく…
そんな大切さを新年に実感しました。

今年も、目標を持って、諦めることなく邁進していきたいと思います!
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 週刊「ロビ」

QRコード

QR
プロフィール

TaKa

Author:TaKa
2011年5月、水耕栽培 はじめました!(「2011 養液栽培 夏の学校」参加)
養液栽培を中心に、癒しになる様な情報をお伝えします。

Facebook をご覧頂き、
友達リクエストをください!
★facebook★

カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Facebook 友達リクエスト
Facebook 友達リクエスト
★ランキング投票ください!

FC2Blog Ranking

アフィリエイト
 ぜひ、ご利用ください。
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
父の日・ギフト・花束・母の日 予約宿名人
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
癒しの水耕栽培

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

たぬもんの野菜日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

